ボランティア情報

ハートフルネット概要

●ボランティアネットワーク ましこ
 愛称「ハートフル・ネット」設立について

イメージ 今、たいへん多くのみなさんがボランティア活動をなさっています。
そして、その型は様々です。現代社会のボランティアへのニーズが、日々多様化しているからです。急速な高齢化と少子化、多くのストレスを生む生活環境から生まれる様々な社会問題。これらには、単に福祉や教育そして経済の問題としてだけでとらえることのできない、様々な問題が絡み合っています。

また一方で、ボランティアに対する理解や関心も深まっています。
阪神大震災や北陸の原油流出事故では、全国から多くのボランティアが駆けつけ、大きな力となりました。
現在ボランティアをとりまく環境の中で最も重要なのは、多様化するニーズと多くの善意(ボランティア)を、どのようにスムーズに結びつけるかということです。どのようにして、多くの情報を集め、適切な情報を提供するかが重要な課題となっているのです。

そこで、私たちはボランティアに関する情報ネットワークのシステムを作ろうと思いたちました。このシステムは、ボランティアをしたい方、ボランティアを必要とする方の様々な情報を集め、随時皆さんにお伝えするというものです。
組織にとらわれない、自由な発想によるボランティア活動をコーディネートする、ボランティア情報の発信基地。新しいネットワークシステムです。

益子町社会福祉協議会
「ハートフル・ネット」設立部会


 

●ボランティアネットワーク ましこ
「ハートフル・ネット」の会員を募集しています。

「どこかの会に入会しないと活動できない」
「ちょっとだけ、ボランティアの体験をしてみたいけど」
「こんな特技があるんだけど」
「こんなことをやってもらいたいけど、どこに頼んでいいかわからない」
「仲間を集めて活動したい」
「こんな活動をしているよ」
「ほかの人たちは、どんな活動をしているの」


と思っている方(町内外を問いません)はどなたでも、益子町社会福祉協議会に来所頂き、窓口にて会員登録カードに必要事項を記入してください。(会費無料)

※年に1回ボランティア情報誌(無料)をお送りします。

※同時に災害ボランティアに登録して頂くと、研修会のご案内もお送りします。

【記入例】
●自分が提供できること、または提供したいこと。
●自分が求めていること。


 

≪ボランティア≫
・給食サービス(調理・配達) ・読み聞かせ ・朗読(広報誌、新聞、本)
・外出介助 ・買物 ・寝たきり介護 ・施設慰問 ・作業奉仕
・話相手、遊び相手 ・留守番 ・募金活動 ・交流会、レクリエーション
・慰問品づくり ・代筆 ・不要品収集 ・美化運動 

≪技術的なこと≫
・自動車運転 ・美理容サービス ・パソコン
・修理作業(家、家具、電気器具、洋服、福祉機器)
・手話通訳 ・点字訳 ・外国語通訳 ・法律相談 ・医療相談
 ・マッサージ ・庭木の手入れ


≪文化的なこと≫
・講話 ・芸能(落語、浪曲、歌謡曲、演劇) ・育児相談 ・結婚相談
・趣味、スポーツ、レクリエーションの指導 ・「昔の遊び、老人の知恵」教室
・伝承芸能、民話、生活の知恵指導 ・催物の司会、運営

お申込み・お問合せ