とまとサービス

居宅介護等事業 イメージ
この事業は、訪問介護事業と障害者総合支援法に基づく事業に分かれます。訪問介護事業は、介護保険法による要介護・要支援認定を受けている方が介護サービス計画に基づいて契約し、要介護の認定を受けた方への身体介護(入浴・排泄・食事等の介護)・生活援助(買物・調理・洗濯・そうじ等)および、要支援の認定を受けた方への予防訪問介護サービスを提供します。 障害者総合支援法に基づく事業は、障害者福祉サービス受給者証が交付された方に対し、利用者が居宅において可能な限り、自立した日常生活を送ることができるよう必要なサービスをおこない、支援内容により居宅介護・同行援護・行動援護の各サービスを提供します。

とまとサービス事業所では、[と]びきりの[ま]ごころを[と]どけたい!という気持ちでホームヘルパーをご自宅に派遣して、生活全般にわたりサービスを提供します。

 


●訪問介護事業


(1)身体介護
○食事介助・・・食事の介助を行います。
○入浴介助・・・入浴の介助又は入浴が困難な方は体を拭く(清拭)などします。
○排泄介助・・・排泄の介助、オムツ交換をします。
○体位交換・・・体位の交換を行います。
○通院介助・・・通院の介助を行います。(原則として芳賀郡内のみ)

(2)生活援助
○掃除・・・利用者の居室等の掃除を行います。(屋外の掃除は行いません。)
○洗濯・・・利用者の衣類等の洗濯を行います。
○調理・・・利用者の食事の用意を行います。
○買物・・・利用者の日常生活に必要となる物品の買物を行います。

 

●障害者総合支援法に基づく事業

この事業は障害者総合支援法に基づき障害福祉サービス受給者証が交付された方に対し、支援内容によりホームヘルパーが居宅介護・同行介護・行動援護の各サービスを提供します。


(1)居宅介護事業

障がい者(障がい児)が居宅において、能力に応じ自立した日常生活を営めるようホームヘルパーが家庭を訪問して身体介護や生活援助を行います。

○身体介護・・・食事介助、排泄の介護、入浴の介護、身体の整容介助、通院等介助等を行います。
○生活援助・・・調理、衣類の洗濯、居室の掃除、整理整頓、生活必需品の買い物等を行います。

(2)同行援護事業

視覚障がいにより、屋外での移動が困難な障がい者に同行し、移動に必要な情報を提供、移動の援護等の外出支援を行います。


(3)行動援護事業

行動上著しい困難のある人が、行動の際に、生じうる危険を回避するために必要な援護、外出時における移動中の介護等を行います。 
 

 

●営業日


【営業日】
1月1日~1月3日までを除く毎日

【窓口業務(受付時間)】
月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時15分

【サービス提供時間帯】
午前7時~午後8時

 

●利用料


○原則として、サービス費用の1割が利用者負担となります。
○交通費については、ご相談下さい。
 
  

●担当職員


【管理者】
社会福祉主事任用資格者…常勤1名

【サービス提供責任者】
訪問介護事業
介護福祉士…常勤2名
障害者総合支援法に基づく事業
介護福祉士…常勤1名

【訪問介護員】
介護福祉士…常勤2名/非常勤5名
ヘルパー2級修了者…非常勤6名
合計 13名(常勤2名/非常勤11名)

 
  

【介護保険指定番号】
指定居宅サービス事業者/指定介護予防サービス事業者  0972700058

【障害者総合支援法】
指定障害福祉サービス事業者  0912700101

【サービス提供地域】
益子町

※上記地域以外の方でも、ご希望の方はご相談ください。
※介護保険に係るご相談も承ります。
 
 

[と]びきりの[ま]ごころを[と]どけたい! 
という気持ちで、サービスに務めます。

サービス相談窓口